***皆様へのメッセージ***
2009年10月12日

皆様、お久しぶりです。お元気ですか?
前回のメッセージからだいぶ時間が経ってしまいましたが、色々と進展がありましたのでご報告します。

あれからジストニアの症状を抑えるのに有効と言われるボトックス注射による治療に移るべきかどうかしばらく考えました。でもそれは脳神経内科での治療の最終手段のようでしたので、その前に前回のメッセージにも書いた催眠治療を受けてみようと思いました。
週に一度のペースでNYの先生に紹介していただいた日本のセラピストの方の治療を受けました。
僕が受けているのは”行動修正催眠”といわれるもので、自分のコントロールできない脳からの指令を潜在意識に働きかける事により抑えるというものです。考えてみると何故この治療法がアメリカでジストニア患者に使われているのかがわかる気がします。ボトックスや手術という方法もやはり
脳から出ている過剰な信号(それが震えやこわばりなどを起こす)を抑えるもので、行動修正催眠ととても似ている気がします。催眠が効けば注射や薬、そして頭にメスを入れるというような事は避けられるので良い治療法だと思いました。
今までに数回治療を受けましたが、僕は催眠にかかり易いらしく初めから一時間近くトランスに入りました。
頭の中がボーっとして寝ているようで意識がはっきりしているという不思議な感覚でした。トランスに入ると先生の言葉しか聞こえません。その導きによって体の全ての力が抜けていきます。しかしはっきりわかるのは僕の口と顎だけは震えていてリラックスできていないこと。やはり僕には合わないのかな?と思いましたが、4回目くらいから催眠中に口がポカンと開くようになってきたと先生に言われました。それは明らかな変化で自分でも驚きました。首の痛みや震えが少し治まってきたのはその後の事です。


この催眠治療を始めた頃に出会ったもう一つの素晴らしい治療法があります。それは直傳霊気治療というもので、あるミュージシャンの方に紹介してもらいました。
現在世界中に霊気治療は広まっていますが、そのほとんどは西洋レイキでもともとは日本で生まれたもののようです。直傳霊気は日本で生まれ育った治療法です。僕も正直言って霊気治療の事は名前だけ聞いたことがあるだけでどのようなものか全く知りませんでしたが、何故かどうしてもその治療を受けてみたいと思い、先生にお会いしました。
ここで細かく説明をしますとかなり長くなってしまいますので、結果だけご報告します。
今まで副作用に悩まされていた飲み薬ですが、現在は全く飲んでいません!飲まなくてもよくなったんです。
霊気の治療を受けるとその帰りにはもう既に首の痛みが消えているんです。そして唇や顎の震えもはっきりとわかるほど弱くなってきました。始めた頃はやはり数日すると首の痛みが少し戻ってきてしまい薬を飲んでいましたが、その方の治療と遠隔治療のお陰で全く薬に頼らなくてよくなりました。これは本当に驚きです!先生は、”7年間苦しんできた病気だから時間はかかるかも知れないけど、薄皮を剥くように少しづつよくなりますよ”と元気付けてくれます。今では先生の治療を受ける日が近づくだけで不思議と体調が良くなるほどです。この先生との出会いには本当に感謝しています。


この二つの治療に専念してきましたが、やっと光が見えてきた感じがします。どちらが効いているのか?と考えるとどちらも良いと思っています。もしかすると同時にやって来たのが良かったのかも知れません。
最近では音の出なかったサックスをまた吹き始めています!!!嬉しい事に口や顎の震えと首の痛みが治まってきてからまたサックスの音が出るようになってきました。まだロングトーンは厳しいのですが、明らかによくなりつつあります。毎日30分くらいは音を出してリハビリしています。


まだ復帰するには少し時間がかかりそうですが、今回は良いお知らせができて本当に嬉しく思います!
これも今まで応援してくださった皆様のお陰です!絶対に諦めない、という気持ちになれましたからね!メールや電話で励ましてくださった方々、そして経済的援助をしてくださった方々に心の底から感謝しています。
本当に有難うございます!
これからも前向きに治療を続けて、一日も早く復帰できるよう頑張ります!また皆さんに楽器を持ってお会いできる日を楽しみにしています!

季節が変わり寒い日が続きますので皆さんも風邪など引かないように気を付けて下さいね。

またご報告します

秋山卓


*******


topへ戻る
inserted by FC2 system